三種冷凍機械責任者 試験勉強は過去問のみ
三種冷凍機械責任者試験の勉強方法はいろいろなやり方があります。
参考書やテキストを必死で暗記する方法や単語の意味を調べて一から学習していく方法などがありますが、三種冷凍機械責任者試験の勉強法はもっと簡単で効率的な勉強方法があります。
私自身も過去に三種冷凍機械責任者の資格試験を受けて一回で合格しています。
その時の合格率は約35%でした。
三種冷凍機械責任者 合格の近道は過去問のみ
三種冷凍機械責任者試験の合格を見据えて勉強するのであれば、参考書やテキストは不要です。個人的に知識を高めるのが目的であれば参考書やテキストは必須です。
三種冷凍機械責任者試験の合格だけを勝ち取るのであれば、過去問のみ用意してひたすら過去問を解いていきましょう。
三種冷凍機械責任者試験 過去問での勉強方法
三種冷凍機械責任者試験の過去問をする上で大切なことは、解説を端から端までしっかりと読み込んで理解して覚えることです。覚えるというより理解することが目的です。
三種冷凍機械責任者試験の過去問題集を購入した人は分かると思いますが、辞典みたいに分厚くて文字が細かく勉強量もかなり必要です。
三種冷凍機械責任者試験の過去問集を購入して中身を見たとたんにやる気が一気になくなる人もいるくらいです。
三種冷凍機械責任者試験 過去問と同じ問題出ない!
三種冷凍機械責任者の資格は過去問で攻略しよう!の記事でも書きましたが、三種冷凍機械責任者試験は過去問と似たような問題はほぼ出ません。
過去問題がそのまま出題されたり、似たような選択肢で問題が出題されれば暗記するだけで合格も狙えますが、はっきり言って三種冷凍機械責任者試験ではこの技が通用しません。
似たような問題は出ますが、文面を思いっきり変えられたり全く逆からの視点で問題を出してくる傾向にあるので、冷凍サイクルを自分の言葉で説明できたり圧縮機の構造や用途を説明できるくらいに理解できるようにしておきましょう。
ここからおすすめ過去問が選べます!
第三種冷凍機械責任者のおすすめ過去問題 一覧
過去問と全く同じ問題は出ませんが問題に対する質問やポイントはたいてい同じなので、細かなところの勘違いや紛らわしいところの間違いをなくせば十分に対応できます。
はっきりと言います!暗記だけでは第三種冷凍機械責任者の試験に不合格になります。理解して問題が解けないと本当に合格は難しいです。
過去問題集は字も細かく慣れるまでが本当に大変ですが、内容は自分も使っていたので良くわかります。
しっかり問題と回答を確認し解説を理解しながら勉強していれば、合格出来るはずです。
第三種冷凍機械責任者のおすすめ過去問題 一覧