ビルメンQ&A ビルメンテナンス

ビルメン(設備管理)の仕事がなくなることはありますか?

ビルメン(設備管理)の仕事がなくなる可能性はない

こんにちは。今ビルメン(設備管理)として働いていますが、ビルメン(設備管理)の仕事ってなくなることはありますか?時代が進むとビルの設備管理も自動になって人員が減っていくと聞いたのですが、そのような可能性はありますか?

ビルメン(設備管理)の仕事がなくなり将来性がないのであれば転職も視野に入れています。

時間があれば教えてください。

ビルメン(設備管理)で現役で働いているという方から、こんなメッセージが届きました。

いつもサイト拝見して頂きありがとうございます。

 

ビルメン(設備管理)
ビルメン(設備管理)の仕事がなくなるかどうか?心配しているんだね。だけどビルメン(設備管理)の仕事は将来的にもなくなることはないと思うよ。将来的にはAIロボットがビル内の巡回や設備点検を行うとしても、人間の第5感での点検は絶対に必要だよ。
ビルメン(設備管理)の仕事は書類作成も多いし雑用も多いからロボットには無理
新人
ビルメン(設備管理)
確かにビルメン(設備管理)は報告書作成や電話対応、故障の一時対応や目視での確認が必要だから、ビルメン(設備管理)の仕事がなくなることはないだろうね
ビルメン(設備管理)の仕事がなくならないとしても、ビルメン(設備管理)の人員が減らされる可能性はあると思うで
新人
ビルメン(設備管理)
ビルメン(設備管理)の人員は、正直どこの現場もぎりぎりの人員でまわしているから、大幅にビルメン(設備管理)の人員を減員することは難しいだろう
ビルメン(設備管理)の人員を削減できるんだったら、すでに削減されていてもいかしくないよな
新人
ビルメン(設備管理)
だから、将来的にビルメン(設備管理)の仕事がなくなることはないよ。ビルメン(設備管理)が居るおかげでビルや施設の運営がうまく回っているのが現実だしね。
ビルメン(設備管理)の仕事がなくなる?って話になった時は、俺も心配したわ。将来的にもビルメン(設備管理)の仕事が安泰だったら安心。
新人

 

ビルメン(設備管理)の仕事はなくならない

結論としては、将来的にAIロボットがビルメン(設備管理)の代わりに導入されたとしても、ビルメン(設備管理)の仕事がなくなることはありません。

ビルメン(設備管理)より警備員や清掃員の方が将来的にはAIロボットに置き換えが進んでいくと思います。2023年現在は、清掃ロボットが発売されて現場で自動清掃化になっている現場もあります。※自動清掃ロボットは1台数百万円と高額。

ビルメン(設備管理)として現在働いている質問者様も、安心してビルメン(設備管理)として働いて欲しいと思います。

 

ビルメン(設備管理)関係の人気記事

-ビルメンQ&A, ビルメンテナンス
-,