ビルメン4点セットの資格 ビルメンテナンス

ビルメン(設備管理)に資格マニアはいますか?

ビルメン(設備管理)に必要な資格はたくさんある

今は職業訓練を受講して、ビルメン(設備管理)という職業に就こうと考えています。

ビル管理科という職業訓練に通っていて、ビルメン(設備管理)になるための講義とビルメン(設備管理)になるための資格取得に励んでいます。

来月で6カ月経ちますが、二級ボイラーの資格と危険物乙四は試験に合格しました。

職業訓練の先生には、ビルメン(設備管理)は資格がものを言う世界だからビルメン(設備管理)には資格ばかり取得する「資格マニア」が多数いるので覚悟してビルメン(設備管理)になるようにと言われています。

ビルメン(設備管理)は本当に資格マニアが多いのですか?

回答のほどよろしくお願いします。

 

職業訓練に通っているビルメン(設備管理)を目指している方から、こんなメッセージが届きました。

 

ビルメン(設備管理)
ビルメン(設備管理)の業界は確かに資格が必要な職種だね。
俺も資格勉強してたくさん資格を取得したいけど、毎日の業務が忙しくて勉強する暇なんてないわ!ビルメン(設備管理)は覚えること多いし雑用も多いのに仕事終わって家に帰ったらゆっくりしたい。仕事終わってまで資格勉強はやる気でやん。
新人
ビルメン(設備管理)
でも、資格取得して出世したいとか野望のある人は休日に何時間も勉強するんだよ。ただ普通の人は仕事が終わったら仕事のことは忘れて遊んだりゆっくりしたいと思うから良いんだよ。そもそもビルメン(設備管理)は資格マニアが多いってどこでそんな話になったんだろう?
ビルメン(設備管理)4点セットと呼ばれる、危険物乙四、三種冷凍機械、消防設備士乙四、二種電気工事士の4つの資格取得するのも大変だ。
新人
ビルメン(設備管理)
僕も長いことビルメン(設備管理)業界で働いているけれど、資格マニアっていうほど資格に執着して資格を持ってる人なんで見たことないよ。
資格マニアって、資格30個とか40個とか業務に不要な資格まで手を出すんだろ?
新人
ビルメン(設備管理)
そういうことだよね。ということは、ビルメン(設備管理)に資格マニアが多いというよりもたまたまビルメン(設備管理)に資格マニアが居た?みたいなので職業訓練の先生は発言したんだと思うよ。
資格マニアの人の所持資格に興味はあるけど。
新人

 

ビルメン(設備管理)に資格マニアは見たことがない!

結論としては、ビルメン(設備管理)に資格マニアが多いというのはデマの可能性が高いです。

ただビルメン(設備管理)は設備管理がメインの仕事なので、求められる資格は50個くらいはあります。有能なやる気のあるビルメン(設備管理)が10個程度資格を取得して、それが資格マニアだと言われている可能性もあります。

そもそも、何個資格を取っていたら資格マニアとか、業務に関係のない資格を取得に励んでいたら資格マニアなのか資格を取得することは個人の能力アップにつながるので悪いことではありません。

ビルメン(設備管理)でもたくさん資格を取得している人はいます。資格マニアと呼ばれるほどかどうかは別としてですね。

資格をたくさん持っているのと、資格マニアは別だということです。

 

ビルメン(設備管理) 人気記事

職業訓練でビルメン(設備管理)へ転職!「ビル管理技術科」がおすすめの理由!

職業訓練 ビル管理技術課とは? 職業訓練のビル管理課とは、無職で仕事をしていない人向けに再転職ができるように6カ月間のカリキュラムを経て「ビルメン(設備管理)」になるための授業をしてくれるところです。 ...

続きを見る

ビルメン(設備管理)は汚い仕事ありますか?教えてください!

ビルメン(設備管理)は汚れ仕事も当たり前にある ビルメン(設備管理)業界への転職を考えています。 自分は潔癖症で汚れたものや汚いものを触ることができません。コロナが流行する何年も前からアルコール消毒と ...

続きを見る

ビルメン(設備管理)はやめとけ!って言われますが、ビルメン(設備管理)で働くのは悪いですか?

ビルメン(設備管理)はやめとけ!って失礼な いつもサイトを拝見しております。 転職を考えていまして、ビルメン(設備管理)業界に転職を決めようとしたところ、友人や親戚からはビルメン(設備管理)はやめとけ ...

続きを見る

ビルメン(設備管理)は生活ができないほど給料が低いのですか?

ビルメン(設備管理)の給料は少ない?安い?生活できない? ビルメン(設備管理)へ転職しようと考えています。 今の職種は製造業で、年収は400万円です。子供が2人いるので年収400万円では生活がギリギリ ...

続きを見る

2023年版 二種電気工事士の実技試験で役立つ工具と材料を紹介!

二種電気工事士の実技試験で役立つ工具とは? 第二種電気工事士の試験は、上期と下期に別れて年に2回行われます。 二種電気工事士の試験は、筆記試験に合格すると、約1ヶ月後に行われる実技試験(技能試験)を受 ...

続きを見る

-ビルメン4点セットの資格, ビルメンテナンス
-,